大手通販サイトでアルギニンと検索するとたくさんのアルギニンサプリメントが並びます。
そのため、中にはそれらを購入して子供に飲ませようと考えている方もいるでしょう。

しかし、そういった市販のアルギニンサプリメントはお勧めできません。
特に子供に飲ませるということを考えると、なおさらです。

ここでは、子供に市販のアルギニンサプリをおススメしない理由を書いています。

海外製のアルギニンサプリメントは危険?健康被害もあるかも・・・

通販サイトにあるアルギニンサプリの中には海外製のモノも多数存在します。

この海外製のアルギニンサプリの多くは、フリーフォームのモノです。
フリーフォームというのは、簡単に言うとアルギニンが中和されていない状態のモノ、ということです。

中和されていないアルギニンは強塩基性ですので、そのまま飲むと胃痛を引き起こします。

「では中和すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、実際に中和しようとすると、例えばどんなもので中和すればいいのか、レモンだったら何個使えば胃痛を引き起こさないようになるのか、これがわかりにくいです。

1回1回飲むたびに中和しなければならないというのも面倒ですね。
子供に自分でさせようとして、うまくいかなかったり、子供も面倒だと感じで中和せずそのまま飲んでしまったりすることもあります。

また、海外製のアルギニンサプリの中にはカプセルタイプ、錠剤タイプのモノもあるのですが、これらは1つ1つの粒が大きく、飲みこむのに苦労します。
口コミなどを見ると、大人でも飲みこみにくかった、というのが多く見られます。

子供であればなおさら飲み込むのが難しいでしょう。
喉につっかえでもしたら窒息してしまう可能性もあります。

国内のアルギニンサプリメントも問題あり・・・

では、国内のアルギニンサプリであればどうでしょう?

国内のアルギニンサプリであれば中和されているものも多くありますので、胃痛になる心配はないでしょう。

しかし、国内のアルギニンサプリにも問題があります。

①販売元は国内でも製造・発送は海外から

販売元が国内にあるので、通販自体はスムーズにできるのですが、アルギニンサプリを製造している場所が海外にあり、注文するとそこから発送するため、届くまでに時間がかかることがあります。

これでは、何か問題があって返品したり新しく注文しなおすような場合、時間がかかりすぎてしまいます。

②味の問題

アルギニンサプリは精力剤にも使われているほか、アスリートの疲労回復にも使われています。
そのため、どうしても大人向けのモノが多いです。

そして、それは味にも影響しているようです。

味がマズイというわけではありませんが、子供が飲んでくれるかな?と思うような味のモノもあります。
一度飲むだけならまだしも、サプリメントですから継続する必要があるわけです。
子どもが毎日飲むわけですから、合わない(子供にとってマズイという)味というのは子供が嫌がるでしょう。
そうすると途中から飲まなくなって十分にアルギニンを摂取できない、ということにもなりかねません。

ドクターセノビルのアルギニンなら安心

ドクターセノビルであれば、

・すでに中和されている
→わざわざ中和する必要がない

・味はグレープフルーツ味
→酸っぱいという感じはしない。十分な甘さがあって飲みやすく、子供も自分から飲んでくれるような味

・1回で1袋とわかりやすい
→1回1回計量したりする必要性がない

・国内製造で国内発送
→販売元も国内の会社

なにより子供向けに作られた商品であるので、余計な添加物も含まれていません。
また、累計180万袋がすでに売れている、モンドセレクション銀賞受賞などの実績もあり、品質は高いといえます。

まとめ

市販のアルギニンサプリをお勧めしない理由を見てきました。

市販のアルギニンサプリすべてが悪いものであるといっているわけではありません。
中には非常にコスパに優れたものもあるでしょう。

しかし、購入する際は誰に飲ませるのかという点を考慮する必要があります。

子供が自分から継続できるようなアルギニンサプリが望ましいですね。